日常のチェコ

ベース弾きの生活

最近あった良いことの話

 

地方オケのお手伝いに来ていて

月曜日から早起きしてプラハから通っていたのですが

生まれつきロングスリーパーの私には辛いので

今日だけお泊まり。

 

部屋にはWi-Fiもないし、

テレビも面白くないし、

やることなくて暇。。

だから最近あった良いこと記録。。

 

先日リハーサル終わって

ヘロヘロになってプラハへ戻ってきて

余りにも暑かったので家までの途中にある、

ガソリンスタンドに冷たい飲み物を買いに寄ったのですが

 

そこには2つレジがあって、でも店員さんはお姉さんがひとり。

レジに商品を持っていったら、

そっちのレジ使えないからもうひとつの方で~

と言われたので、隣のレジに移動しようとしたら

 

私の後ろにいたオジサマがスッと

横に移動。。

 

あっさり横入りされてしまって

普段なら、

あの~先に並んでたんですけど。と、一言声を掛けたりすることもあるのですが

 

疲れてたのと、そのオジサマはガス代を支払うだけのようだったので

まーーいいか。と、ムッとしながらも黙ってたら

 

レジのお姉さんが

そっちの女性が先だったでしょう。

順番を守るのは普通のことよ。

 

とチェコ語で一喝。

しかしどうやらオジサマはチェコ人ではなかったようで、構わずレジを続けようとしたら

 

お姉さん、更に英語で同じ台詞を繰り返し。

 

 

 

わたし、感動😳

 

まずチェコで横入りをされることは沢山あっても(私は何故か割りとよく横入りされる。)それを注意する店員さんは

あんまり出会ったことが無かったし、

観光地区外でスラスラと英語を話せる人も

多くありません。

 

 

そのオジサマは、言われてからちょっと

バツの悪そうな顔で一歩下がってくれました。

 

 

自分のお会計をしながら

お姉さんにありがとう、と伝えたら

 

全くねー┐(´д`)┌という顔をしてました。笑

 

 

横柄な態度の店員さんも多いけど、 

何故かいつもキレ気味な店員さんとかもいるけど、

親切な人もたくさんいるんだなぁ。

 

と実感できた日でした💕

 

 

 

おしまい。
f:id:mykcb:20180531060650j:image