読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mykcbのブログ

留学生活。

2年目のほんき。


昨日、無事、
2回目の大学院入試を終えました。

月曜、学校のオフィスのボスに呼び出されて

おめぇ本当にチェコ語喋れるんかいなー


みたいなチェックを受けて
(オフィシャルではb2レベルが必用)

余裕っす。喋れるっす。

的な、やり取りの末
なんか認めてもらえて。笑

実は相手が何言ってるかは半分以上推測で判断してたわけですが
居酒屋で培ったコミュ力でなんとか切り抜けて


いざ実技。
こちらはまあ師匠の裏切りもあり、
弾かないと約束した曲を弾かされ
もちろん崩壊し、笑

直後はもう絶対だめだと思ったけど

なんとか合格取れました。笑


つうか弾いてるとき先生達ご飯食べてたからね。あさごはん?それあさごはん?
ってなった。
カップはカシャーーンとかするし

おまけに窓開け放してたから
ヒンデミット1楽章最後のフラジオのあと
タイミングよく外でクラクション鳴って

めっちゃ笑ってるし。



なんかまあこの一年ほーんとに
色んな事があったけど

合格ってことですべて報われた気がします


しかし


まだ通えるかは未定というね。

合格なんですが
残念ながら一位通過ではないので


コントラバスの席数によっては
足切りに合う可能性が。。


まあ、

Will see...



色々あったこの一年、
右も左も分からぬまま突入したチェコ

楽しいこともあったけど、
おんなじくらい、辛いことももちろんあって

帰りたくてしょうがなくなった時もあったし


そんなこんなでもなんとかここまでやってこれたのは

いろーーーーんな人に、
支えられてきたんだなぁと。



人を傷つけるのも
人を支えるのも、
人なんだよね。



正式な結果が出るまでは、せめてのんびりしようと思ったけど
金曜からリハ祭になるので
今日と明日お家でゆっくりしようと思います。



長い報告でした。