日常のチェコ

ベース弾きの生活

最近あった良いことの話

地方オケのお手伝いに来ていて 月曜日から早起きしてプラハから通っていたのですが 生まれつきロングスリーパーの私には辛いので 今日だけお泊まり。 部屋にはWi-Fiもないし、 テレビも面白くないし、 やることなくて暇。。 だから最近あった良いこと記録。…

時には真面目な話を

普段大して世間を騒がすニュースには あんまり興味がない私ですが めずらしく、『?!』となったニュースが こちら https://mainichi.jp/articles/20180306/dde/012/040/004000c 作曲について、 またそのコンクールについて 私は詳しくないけど、 純粋に、演…

日々精進

日付変わって二日前、 2月2日はプラハに来て丸々三年記念日でした 思い返せば遠い昔のようですが まだ三年、しかしもう三年。 、、って毎年同じ事思ってるけど。。 ふしぎな気持ちになる。。。 来たときは20代前半で 気付けばアラサーに突っ込み気味。。 …

la la land

最近はよく映画を見ている気がする~! 昨日は噂のLa La Land ! 良かったなー 思ったより、全然!笑 しかしまあ何か色々突き刺さったね笑 強くならなきゃなー私も。笑 とりあえずミア可愛い。 ミアって名前の登場人物はいつも可愛いんだ~! しかし英語スキ…

3.11

もう6年なのか まだ6年なのか。 忘れられないし、 忘れてはいけないと思う。 今そばにあるものは、 大事にしないといけないんだな。 その暖かさはきっと、 永遠じゃないから。 忘れないでいたい。 当たり前の日常があることは、 すごく幸せなことなんだ。 …

愛したいたんだっけ?

今日はアナと二人で、めずらしく ずっと二人で遅くまで飲んでて すごい良かった。 私達は似てるかもしれないね。 秘密を話して、それで 相手が私の秘密を知っていることを、 受け入れることが出来て初めてちゃんと 友達になれるんじゃないかな。 恋人ともそ…

長い旅

先日、小学校の同級生がプラハに来てた。 同級生といっても小学校四年生で彼は転校して、当時の記憶にはあまり残ってないけど プラハへ発つ直前の同窓会で再会して なんだかんだと意気投合して、そこから出発までの1ヶ月弱、よく散歩に出掛けたり飲んだりし…

my pleasure

長年知ってる、幼なじみとも言える友人と ようやく なんとなくではあるけど 共演することができて、 感慨深く嬉しい。 しかし自分の納得いく演奏だったわけではないし、あーこうすればよかったなーてのは 沢山あるけどでも、関われて嬉しい。 友人には散々世…

change

クリスマスから年末ってさぁ。 一番嫌いな季節なのだ。 クリスマスが、好きではない どちらかというと嫌いだ。 可愛いもの多いし クリスマスソングもいいけど なんていうか やりすぎ感。。わかる?笑 ひとりで過ごしたらダメな感じとか なんか。。。 そして…

人生について

深く悩むこともとくにない、 印象通りの私ですが、 近ごろの結婚ラッシュ 電車で子供つれてる若いママとかみると 私はいつ、こういう種類の幸せを 手にいれることができるのかしらと思う笑 もしかしたら一生、ご縁がないかもしれぬ。 しかしながら特に今 ど…

脳内trip

昔やってたブログを少し見た 甘ったるくてアオクサイ塊だった。 笑っちゃうくらい若かった笑 先日25歳になってしまった。 色んな事を知りすぎて、見えなくなったことが多いんじゃないかなー。 でも、色んな事を知ったから、広がった視野もあるのだ。 私がず…

20 days of summer

ようやく荷造りが一段落して あと数時間でプラハへ飛びます。 今回の帰国では ひっそりと決めていたテーマ 求愛ツアー。 結局長いと思っていた3週間は ビックリするほどあっという間で 会いたくても会えなかった人 連絡さえちゃんと出来なかった人も 沢山い…

帰国!

本日帰国! といっても20日間だけの一時帰国。 長らくあっていなかったカメラマンの友人が空港でお出迎えしてくれてた。 いやぁ、想像以上に照れ臭くて嬉しいものだ。。 実家に帰って来て、 ちなみに、今回は親には帰国を知らせてなくて、サプライズしてみ…

2年目のほんき。

昨日、無事、2回目の大学院入試を終えました。月曜、学校のオフィスのボスに呼び出されておめぇ本当にチェコ語喋れるんかいなーみたいなチェックを受けて(オフィシャルではb2レベルが必用)余裕っす。喋れるっす。的な、やり取りの末なんか認めてもらえて。…

しゃくはちふぇすてぃばる

本日我が大学では国際尺八フェスティバルなるものが開催されております。 昨日から不思議なひと(何やら大荷物の日本人と着物を着た人、明らかにチェコ人顔なのにお経的なのを唱えながら歩いてるひと、など)を沢山見かけると思ったらこれか。今日はいたるとこ…

最近のこと

どうもブログは続かないわたしです。マメじゃないからね。仕方ないね。最近はなかなか忙しめ。良いのか悪いのかは、わからないけど。今は、移動中。最近ひとりでお酒を飲むことが多い。決して友達がいないわけではない。私の家の最寄り駅はバス停なんだけど…

撮られた

イースターも終わり、冬時間が夏時間になって、途端に暖かくなって、日も長くなって、すっかり春を感じますが、油断するとまだまだ寒いプラハです。イースターでは、村へ行って、トラディショナルなお祝いを味わいました。女の子は、家で待機して、男の子は…

さみしいこと

こちらへ来て早くも二年目に突入しているわけですが、本当に新しい出会いと同時に、別れもたくさんある。折角仲良くなった気の合う仲間が、日本へ帰ってしまったり。演奏旅行先で出会った仲間にも、次にいつ会えるのかなんて、分からないし。寂しくない、わ…

五年後におもうこと

東日本大震災から、五年です。海外にいると、地震の怖さを忘れますしこっちの人々は地震を甘くみています。まあ、あったことないから仕方がないのかもしれないけど。怖かった、眠れなかった、悲しかった被災地に居たわけではない私でさえ、思い出すと胸が痛…

けいたいを

四年間使い倒した、iPhone4sですが、さまざまなものが起動しなくなったので、替えました。中古だけど、きれいな、SONYのz3の、小さいモデル。最近の機種は、みんな大きくて片手で持てないから、小さいのは嬉しいしかし、SIMカードがはいらん。SIMカードの入…

いちねん。

昨日で、ちょうど渡欧、、渡チェコしてから一年でした。1年前、生まれてはじめてプラハに来て、言葉もわからなくて、通貨もよくわからなくて、色んな人に、たよりまくった。基本的には甘えん坊なのでお言葉に甘えまくったいちねんでした。2年目は、頼り甲斐…

しーゆーあげいん

一年ぶりのにほん、11日間ほど滞在して、あしたの朝留学先のチェコへとかえります。これを機会にいまいちど、思ったことを書いてみようかな、なんて気まぐれ。ふっふっふ。