日常のチェコ

ベース弾きの生活

圧倒的マイノリティの小さな差別

この国で、圧倒的マイノリティで生きていく上で差別とは切っても切れない関係にあります。(と私は思う)遭遇する差別はとても小さく、また悪意もなく、差別と呼ぶのかも分からないけど。私がチェコ語で言い間違いをしたらそれを繰り返して言い、笑いまたチェ…

Faceless evils

酷い事を書いてた人達は、どんな顔をしてそれを書いて、今、どんな顔をしてるのかなまったく想像もつかない同じ人間なのに誰も救いようが無い。若くて、美しくて、夢があって才能もあってそんな人がそれと関係ない所から湧き出てきた悪魔に潰されてしまった…

in this blanket

チェコにきて五年目。 二年目あたりから学生兼フリーランスとして なんやかんややってきたのですが ここへきて、 就職きまりました。 以前からエキストラにかよってたオケ。 オーディションは多分 今までで一番緊張した。。 知ってる顔が審査員なぶん、 幻滅…

ドヴォ

今週で、毎週エキストラに足しげく通っていた(この数ヶ月、団員とほぼ同じスケジュールでした) 訳あってオケはしばしお休みに入ります 尊敬するチェロのおじさまと弾けるのも、 今週でしばしお預けです。 噛み締めて弾いてます。 先々週くらいからずっと、 …

渦中のひと

ここ最近は絶妙な忙しさです。 土日はミュンヘンにて公演がありました お久しぶりなミュンヘン、ガスタイク。 三階席までよく見える✨ コンサートの時は、 私の一番大事な人を呼ぶとしたら、 ここに座って欲しい。という席を見つけて そこから見られてるとい…

ばいばいの15センチメートル

本当に、本当に、 平成が終わってしまった。。 平成産まれ、平成育ちの私にとって とても感慨深いというか、、 不思議な感じ。 いろんな事があったよね。 31年間?ですよね?笑 産まれて、愛されて育てられ、 音楽を好きになって、 これで生きていくと決めて…

さよなら平成

あと数日で、平成が終わるなんて。 平成に産まれ、平成しか知らない私にとっては 新しい時代というのがまだよく分からないな~。でも、そのうち慣れるよね。 いい時代になるといいな。 私は、ここに来てようやく決断を迫られて ようやく決心したことがあって…

4から5

前回のエントリーが誕生日、 年に数回しか更新されないこのブログ。。(´ 3`) 私がこの国に足を踏み入れてから丸4年が経過しました。 もう4年も経ったのか~と思いつつも、この四年間の出来事の多さには、まだ4年なのかあ、とも思います。(毎年同じこと…

そこはかとない幸福感

まめに更新しようと思ってるのに、 ついつい気が付くと時間外経ってしまう。。 気がつけばもう10月。。 早いものでチェコに来てから、4回目?多分。の、誕生日を先日迎えました。 本当に、あっという間にアラサーです。 23さいの時にチェコに来てから ほん…

最近あった良いことの話

地方オケのお手伝いに来ていて 月曜日から早起きしてプラハから通っていたのですが 生まれつきロングスリーパーの私には辛いので 今日だけお泊まり。 部屋にはWi-Fiもないし、 テレビも面白くないし、 やることなくて暇。。 だから最近あった良いこと記録。…

時には真面目な話を

普段大して世間を騒がすニュースには あんまり興味がない私ですが めずらしく、『?!』となったニュースが こちら https://mainichi.jp/articles/20180306/dde/012/040/004000c 作曲について、 またそのコンクールについて 私は詳しくないけど、 純粋に、演…

日々精進

日付変わって二日前、 2月2日はプラハに来て丸々三年記念日でした 思い返せば遠い昔のようですが まだ三年、しかしもう三年。 、、って毎年同じ事思ってるけど。。 ふしぎな気持ちになる。。。 来たときは20代前半で 気付けばアラサーに突っ込み気味。。 …

la la land

最近はよく映画を見ている気がする~! 昨日は噂のLa La Land ! 良かったなー 思ったより、全然!笑 しかしまあ何か色々突き刺さったね笑 強くならなきゃなー私も。笑 とりあえずミア可愛い。 ミアって名前の登場人物はいつも可愛いんだ~! しかし英語スキ…

愛したいたんだっけ?

今日はアナと二人で、めずらしく ずっと二人で遅くまで飲んでて すごい良かった。 私達は似てるかもしれないね。 秘密を話して、それで 相手が私の秘密を知っていることを、 受け入れることが出来て初めてちゃんと 友達になれるんじゃないかな。 恋人ともそ…

長い旅

先日、小学校の同級生がプラハに来てた。 同級生といっても小学校四年生で彼は転校して、当時の記憶にはあまり残ってないけど プラハへ発つ直前の同窓会で再会して なんだかんだと意気投合して、そこから出発までの1ヶ月弱、よく散歩に出掛けたり飲んだりし…

my pleasure

長年知ってる、幼なじみとも言える友人と ようやく なんとなくではあるけど 共演することができて、 感慨深く嬉しい。 しかし自分の納得いく演奏だったわけではないし、あーこうすればよかったなーてのは 沢山あるけどでも、関われて嬉しい。 友人には散々世…

change

クリスマスから年末ってさぁ。 一番嫌いな季節なのだ。 クリスマスが、好きではない どちらかというと嫌いだ。 可愛いもの多いし クリスマスソングもいいけど なんていうか やりすぎ感。。わかる?笑 ひとりで過ごしたらダメな感じとか なんか。。。 そして…

20 days of summer

ようやく荷造りが一段落して あと数時間でプラハへ飛びます。 今回の帰国では ひっそりと決めていたテーマ 求愛ツアー。 結局長いと思っていた3週間は ビックリするほどあっという間で 会いたくても会えなかった人 連絡さえちゃんと出来なかった人も 沢山い…

帰国!

本日帰国! といっても20日間だけの一時帰国。 長らくあっていなかったカメラマンの友人が空港でお出迎えしてくれてた。 いやぁ、想像以上に照れ臭くて嬉しいものだ。。 実家に帰って来て、 ちなみに、今回は親には帰国を知らせてなくて、サプライズしてみ…

しゃくはちふぇすてぃばる

本日我が大学では国際尺八フェスティバルなるものが開催されております。 昨日から不思議なひと(何やら大荷物の日本人と着物を着た人、明らかにチェコ人顔なのにお経的なのを唱えながら歩いてるひと、など)を沢山見かけると思ったらこれか。今日はいたるとこ…

最近のこと

どうもブログは続かないわたしです。マメじゃないからね。仕方ないね。最近はなかなか忙しめ。良いのか悪いのかは、わからないけど。今は、移動中。最近ひとりでお酒を飲むことが多い。決して友達がいないわけではない。私の家の最寄り駅はバス停なんだけど…

撮られた

イースターも終わり、冬時間が夏時間になって、途端に暖かくなって、日も長くなって、すっかり春を感じますが、油断するとまだまだ寒いプラハです。イースターでは、村へ行って、トラディショナルなお祝いを味わいました。女の子は、家で待機して、男の子は…

けいたいを

四年間使い倒した、iPhone4sですが、さまざまなものが起動しなくなったので、替えました。中古だけど、きれいな、SONYのz3の、小さいモデル。最近の機種は、みんな大きくて片手で持てないから、小さいのは嬉しいしかし、SIMカードがはいらん。SIMカードの入…

いちねん。

昨日で、ちょうど渡欧、、渡チェコしてから一年でした。1年前、生まれてはじめてプラハに来て、言葉もわからなくて、通貨もよくわからなくて、色んな人に、たよりまくった。基本的には甘えん坊なのでお言葉に甘えまくったいちねんでした。2年目は、頼り甲斐…

しーゆーあげいん

一年ぶりのにほん、11日間ほど滞在して、あしたの朝留学先のチェコへとかえります。これを機会にいまいちど、思ったことを書いてみようかな、なんて気まぐれ。ふっふっふ。